ゲーム実況者が本気で目指すTOEIC990点物語。

どーもー、タケシです!ゲーム実況者でありながらTOEICの勉強に励んでる大学生です!このブログでは主に英語学習について皆様と情報を共有できたらなと思っております!

公開テストまであと1週間だから公式問題集を解いたけど、成長してて感動した。

どーもー、タケシです!

ついに7月の公開テストまで、あと1週間ですね!

まだ、6月の公開テストの結果も返ってきていないのに(笑)

6月の結果はおそらく火曜日あたりに、スコアだけ発表するのではないかなと思ってます。

まだ、落ち着かない日々が続いております(笑)

 

そんなわけで公開テスト1週間前なので、先月同様に公式問題集を1セット解きました!

今回使った公式問題集はこちらです!

f:id:ktakeshi1214:20170710133142j:plain

先日ブログでも紹介した公式問題集です。

今回はTEST1を解きました!

久しぶりに、初見の公式問題集だったので解くのはかなりハードでした、、、

 

それぞれのパートの難易度なのですが、、、

 

リスニングパート

part1 普通

part1は毎回易しい~普通くらいの難易度なのですが、今回はところどころ何を言っているのか聞き取れなかったので難易度は普通にしました。

本番までに細かいところを詰めていかないと。。。

 

part2 やや易

第221回の地獄のpart2と比べると解きやすかった印象があります(笑)

特に前回の公開テストからpart2を徹底的に練習してきたので、その成果が少し現れてのかもしれませんね!

 

part3 普通

設問に答えるのはそれほど難しくなかったのですが、part1同様で聞き取りにくいところがありました。

ただ、自分に合うリスニングパートの解き方が発見たおかげでリスニングパートの正答率が格段にアップしました!

 

part4 普通

part4は先読みがしっかりできていれば結構解きやすい問題が多かったです!

ただ、part3同様で完璧に聞き取れたわけではないので復習を頑張らないとです(笑)

 

リーディングパート

part5 やや難

個人的には何問か難しい問題がありました。

おかげでpart5で時間を予定よりもかけてしまい、part7にツケが回ってきました(笑)

ここをいかに早く解き終わるかが、リーディングパートの大きなカギになりますね!

 

part4 やや難

part5で時間をロスしてしまったせいで、焦り気味でpart6を解いてしまいました、、、

そのせいか、正答率も思っていたより悪かったです。

個人的には得点源になると考えているので、本番までにしっかり修正していきます!

 

part7 普通

シングルパッセージ 普通

簡単な問題もいくつかはあったのですが、少し考えさせられる問題がありました。

正答率もまあまあな感じです(笑)

ただ、解くスピード自体は悪くなく、ここで後れを取り戻すことができました!

 

ダブルパッセージ やや難

ここまでくると集中力の問題もあり、あまり理解して英文を読むことができませんでした、、、

予定より若干正答率を落としてしまいました。

表の細かいところまで見ないと正解できない問題もあり、時間をかけてしまいました。

 

トリプルパッセージ やや難

このpartは特に集中力との闘いですね(笑)

半ば放心状態で解いてました(笑)

もちろんあまり理解して読むことはできなかったのですが、簡単な問題はしっかり拾えたので悲惨な結果にはならなかったです。

 

全体の感想はこんな感じです!

初見にしてはかなり解けた方でした!

詳しい結果なのですが、こんな感じです。

f:id:ktakeshi1214:20170715162907j:plain

 

リスニングパート

part1 5/6

part2 22/25

part3 33/39

part4 24/30

合計 84/100

 

リーディングパート

part5 22/30

part6 12/16

part7 42/54

合計 76/100

 

全合計 160/200

 

 

全体で正答率が8割のったのはかなりうれしかったです!

特にリスニングパートの伸びがすごく、この2、3週間やってきたことがスコアにも出たので本当にうれしかったです。

前回、ブログであげたpart3、4の解き方が自分には本当にあっていました!

もしまだ御覧でない方がいらっしゃいましたら、読んで参考にしてみてください!!

 

ktakeshi.hatenablog.com

 

正答率は上がりましたが、もちろん満点というわけではないので、この1週間で復習を重点的にやって本番にこのスコア以上取れるように頑張りたいと思います!

 

ついでに私の公式問題集の復習方法も載せておくのでよろしければ参考にしてください!

 

ktakeshi.hatenablog.com

 

 

ktakeshi.hatenablog.com

 

今回使った公式問題手の購入リンクも貼っておきます!

 

公式 TOEIC Listening & Reading 問題集 1

公式 TOEIC Listening & Reading 問題集 1

 

 

というわけで今回はここらへんで終わりにしたいと思います!

ここまで読んでくださって本当にありがとうございます!

公開テストまであと1週間、皆さん一緒に頑張りましょう!!!

 

Twitter:TToeic990  ぜひフォローしてください!