ゲーム実況者が本気で目指すTOEIC990点物語。

どーもー、タケシです!ゲーム実況者でありながらTOEICの勉強に励んでる大学生です!このブログでは主に英語学習について皆様と情報を共有できたらなと思っております!

英語耳を使った勉強法まとめ!

どーもー、タケシです!

昨日TOEICIPが終わって、忙しい期間が終わったのでやっと落ち着いてきたという感じです。

まあ、来週から塾の夏期講習が始まるんですけどね(笑)

 

そんなわけで今回は、以前ブログであげた英語耳についての私なりの勉強方法をシェアしたいと思います!

 

 

 

 

英語耳についてのブログをまだ読んでいない方は、是非そちらから先に読んでください!

 

www.toeic.work

 

勉強方法① 一気に終わらせる!

私がこの参考書を買ったときは、大学一年生の夏ごろだったのですが、その時はまだTOEICの勉強を始めたての時でした。

そして夏休みということだったので、一気に一周を終わらしてしまい、それからは空いた時間や勉強の気が向かないときなどに、ちょいちょいやる感じでした。

英語耳は前回のブログでも言った通り、第7章まであります。

しかし、基本的な発音は第4章までになるので、第4章までを約1週間くらいかけて一気に進めました。

基本的な発音は全43個で、26のレッスンに分かれているので、1日4~5レッスンを30分ほどかけて毎日練習していました。

1週間したら、次の1週間はスキマ時間に26レッスンを1回ずつで毎日通してやってました。

そして、3週目に第5章音声の変化に入りました。

ここは5種類に分けて構成されていたので1日1つを同じように練習しました。

音声の変化を1週間練習した後、4週目は、基本的な発音と音声の変化を一日おきで一通り練習しました。

第6章は洋楽を使った勉強法なのでさらっと読んで、実践したのですが、あまり続きませんでした(笑)

また、そのうちやります(笑)

第7章も、次は洋書を使った勉強法なのでここも読むだけ読んだのですが、実行に移してません(笑)

9月ころから、やろうと計画しています!

全体の流れはこんな感じで、1周終わったら、学校が始まってしまったので、本当に少しの時間毎日どこかしらの個所を練習する感じになってしまいました。

 

勉強法② 毎日少しづつやる

この勉強方法は私が現在実施している勉強方法です。

普段から、まとまった勉強時間ががっつり取れない人もいると思います!

私も、大学・バイト・ブログ・ゲーム実況と勉強以外にもやること。やりたいことがたくさんあるので、なかなか思うようには勉強時間を取れないときもあります。

中でも、社会人の方は、仕事もあるので私よりも勉強時間が取れない方も多くいらっしゃると思います。

この勉強方法はそんな忙しい方におススメです!

 

第1章に関しては、なぜ英語が聞き取れないかの説明なので、その次の発音からお話していきたいと思います。

先ほども話した通り、発音は全43個が26のレッスンに分かれています。

なので、基本的には1日1レッスンでやっていきます。

1日1レッスンだと、かかる時間は5分~多くても10分程度です。

時間があまりにも取れないときは、1レッスンではなく、発音1つでも大丈夫です。

とにかく少しづつでもいいので毎日進めます。

そして、新しいレッスン・発音に入る前に、それまでにやってきた発音を1回ずつ練習してから、その日に新しく入るレッスンを勉強します。

今までにやった発音の復習→新しく学ぶ発音

のような感じでやっていきます。

極論、新しく進める時間がなければ、今までやってきた発音の復習を1回ずつ練習するだけでも大丈夫です。

私は、復習は1回ずつの練習なのですが、1日前にやった個所だけ3回ずつ練習する感じでやってます!

回数に関しては、自分がどれだけ英語耳に時間を使えるかを考えたうえで、自分なりに設定した方が良いです!

この方法を毎日続ければ、約1ヵ月で基本的な発音は終わります!

そこから第5章は、同じように毎日1つずつ進める感じです。

一通り発音の章が終わったら、毎日全部を1回ずつスキマ時間に練習するようにします。

その後の第6、7章は自分の勉強時間と相談しながら、やれそうだったらやるくらいでいいと思います。

 

以上が私の実際にやった英語耳の勉強法でした!

洋楽と洋書を用いた勉強は、現在はTOEICの勉強を主体にやっているのでできなそうなのですが、予定としては8、9月の夏休みで集中して終わらせるつもりなので、その後、実践してまたブログで様子、効果や勉強法などをシェアしたいと思います!

 

まだ英語耳を持っていない方は、ぜひ購入して勉強してみてください!

 

英語耳[改訂・新CD版] 発音ができるとリスニングができる

英語耳[改訂・新CD版] 発音ができるとリスニングができる

 

 

 

 

というわけで今回はここら辺で終わりにしたいと思います!

ここまで読んでくださってありがとうございます!

では皆さん、一緒に勉強頑張りましょう!!

 

 

Twitter:TToeic990 ぜひフォローしてください !!!