ゲーム実況者が本気で目指すTOEIC990点物語。

どーもー、タケシです!ゲーム実況者でありながらTOEICの勉強に励んでる大学生です!このブログでは主に英語学習について皆様と情報を共有できたらなと思っております!

TOEIC たった1ヵ月で105点スコア爆上げするのに役に立った参考書!

どーも、タケシです!

今回はタイトルにもある通り、1ヵ月でスコアを105点爆上げした時に使っていた参考書を紹介したいと思います!

 

1ヵ月で105点アップなのですが、今年の6月の公開テストで725点、そこから必死に勉強して、そして7月に受けたTOEICIPで830点を取りました!

 

IPも今年から、新形式に変わったので、難易度も公開テストと変わらないものになっています。

 

というわけで早速参考書を紹介していきたいと思います!

 

f:id:ktakeshi1214:20170810130930j:plain

 

 

上から、『公式TOEICListening&Reading問題集』・『公式TOEICListening&Readingトレーニングリスニング編』・『TOEIC L&Rテスト究極ゼミpart7』・『新TOEICテスト文法問題でる1000問』・『TOEICL&RTEST出る単特急金のフレーズ』・『TOEICTESTサラリーマン特急新形式リスニング』・『新TOEICTEST文法特急2急所アタック編』・『TOEICL&RTESTpart6特急新形式ドリル』

と色々とやってました(笑)

 

それぞれ軽く良かった点を説明していきたいと思います!

 

 

公式TOEICListening&Reading問題集

 

こちらの参考書は、テスト本番の1週間前に取り組んでいます。

1週間前のテスト開始と同じ時間に解いて、テストまでの1週間は公式問題集の復習に時間を当ててました。

本番と似たような問題を解くことができるのはかなり大きいですね!

特に当日は2時間ぶっ通しなので、本番までに練習で2時間解くことによって、本番の負担がだいぶ軽減されると思います!

TOEICを受けるのであれば必ず持っておきたい参考書ですね。

 

公式 TOEIC Listening & Reading 問題集 1

公式 TOEIC Listening & Reading 問題集 1

 

 

 

 

公式TOEICListening&Readingトレーニングリスニング編

こちらの参考書は最近公式から出たものですね。

まあ色々と賛否両論ありますが、、、(笑)

私はこの公式トレーニングに関しては、リスニング編だけやっておいた方が良いのではないかなと思います!

公式トレーニングはリスニング編・リーディング編ともに解説がなく、解答には答え・英文・日本語約が載っているだけです。

ただ、リスニングに関しては、英文が日本語訳さえあれば、詳しい解答がなくても理解できる問題がほとんどです!

なので本番と似た問題を解くことができるので、おススメです!

 

公式 TOEIC Listening & Reading トレーニング リスニング編

公式 TOEIC Listening & Reading トレーニング リスニング編

 

 

TOEICL&RTEST出る単特急金のフレーズ

金フレの愛称で親しまれている、言わずと知れたベストセラーの単語帳ですね!

とにかく使ったらわかるのですが、金フレに載っている単語は本番にもよく出てきます(笑)

持ってない方は一度とにかくやってみてください!

 

TOEIC L & R TEST 出る単特急 金のフレーズ (TOEIC TEST 特急シリーズ)

TOEIC L & R TEST 出る単特急 金のフレーズ (TOEIC TEST 特急シリーズ)

 

 

 

TOEICTESTサラリーマン特急新形式リスニング

こちらも人気の参考書ですね!

解答法から勉強法まで、たくさんこの参考書には勉強になりました!

この参考書に出会えたことが、私をリスニング嫌いから、逆にリスニングが得点源になるまでに成長できた最高の参考書です!

リスニングで悩んでいる方は、ぜひ一度使ってみてください!

 

TOEIC TEST サラリーマン特急 新形式リスニング

TOEIC TEST サラリーマン特急 新形式リスニング

 

 

 

TOEICL&RTESTパート6特急新形式ドリル

こちらは参考書の中では珍しく、part6だけに特化した参考書ですね!

私はpart6が安定せず、できるときもあれば全くできないときもあり、なぜ解くたびにムラが出てしまうのかわかりませんでした。

しかし、この参考書をやる中でpart6の解き方を学ぶことができ、結果的に7割以上は最低でも取ることができるようになりました。

part6がイマイチという方にはおススメの参考書です!

 

TOEIC L&R TEST パート6特急 新形式ドリル (TOEIC TEST 特急シリーズ)

TOEIC L&R TEST パート6特急 新形式ドリル (TOEIC TEST 特急シリーズ)

 

 

 

新TOEICTEST文法特急2急所アタック編

主に大学の通学時間で毎日コツコツやってました!

解く人が特に苦手とする問題が、ピンポイントで載っていてとても勉強になりました

この参考書のおかげで、文法を8割以上にもっていくことができました!

 

TOEICテスト文法問題でる1000問

この参考書は太いですね(笑)

この質の高い問題を1000問完璧にできれば、part5は満点を狙うことができるようになると思います!

まだ、私は満点をとったこともないし、出る1000問に関しては完璧には仕上げてられないですけど(笑)

part5を仕上げるにはもってこいの参考書になります!

 

TOEIC L&Rテスト 文法問題 でる1000問

TOEIC L&Rテスト 文法問題 でる1000問

 

 

TOEICL&Rテスト究極のゼミpart7

最後はこの参考書です!

part7に関しての悩みは尽きないですね(笑)

特に新形式になってからトリプルパッセージが出てくるは、シングルパッセージが難化してきますし、part7は本当にきついですね、、、

そんな中、設問別で対策することができる究極のゼミを使うことによって、part7をかなり高いレベルまで仕上げることができます!

 

それぞれの軽い説明はこんな感じです!

次回はこれらの参考書を使ってどのように勉強をしていたのかを、シェアしたいと思います!

 

というわけで今回はここらへんで終わりにしたいと思います!

ここまで読んでいただきありがとうございます!

では皆さん、一緒に勉強頑張りましょう!!!

 

Twitter:TToeic990 ぜひフォローしてください!