ゲーム実況者が本気で目指すTOEIC990点物語。

どーもー、タケシです!ゲーム実況者でありながらTOEICの勉強に励んでる大学生です!このブログでは主に英語学習について皆様と情報を共有できたらなと思っております!

英検準1級受けます!(第3回検定)合格目指して頑張ります!!!

どーもー、タケシです!

 

今回はタイトルの通り、英検についてお話していきたいと思います!

普段私は、ブログの内容からもわかる通り、TOEICを中心に英語の勉強をしています。

TOEICで満点である990点を取ることを目標に日々勉学に励んでいるわけなのですが、TOEICで満点を取るということが最終目標ではありません!

 

私の英語学習の本当の最終目標は、ネイティブにできるだけ近いレベルで英語を使えるようになることです。

なので、現在TOEICに関する勉強に加え、スピーキング力向上のためオンライン英会話も始めました!

さらに、2018年の2月下旬~1か月間フィリピンで語学留学する予定でもあります!

 

 

そんな感じで、最近はスピーキングにも力を入れているわけなのですが、やはり勉強する以上資格を一つのハードルに勉強していく方がモチベーション的にもいいのではないかと思い、今回は英検を受けようと思いました!

 

 

そして今回受ける級は、準1級にしたいと思います!

最近TOEICでも800点を超えるスコアをとれたということで、多少自信もついてきたこともありますし、この先も英語学習を続けていくことを考えたら、準1級が設定するレベルとして最適だと思いました。

 

英検に関しましても、最終的には1級を合格するのが目標なのですが、今年はTOEICを中心に勉強していく予定なので、TOEICと並行で1級を目指すのは流石に厳しいかなと思い、まずは準1級を受けてみようと思います。

 

1級は短期留学後にスピーキングが上達してから受けに行きたいと思います!

 

ちなみに英検に関しましては、今まで1度も受験したことがないです(笑)

早急に過去問をやらなくては、、、

 

 

今後の勉強プランとしましては、とりあえず11月の公開テストが終わるまではTOEIC中心に勉強していきたいと思います。

そして11月の公開テストが終わった後は、1月の一次試験に向けて約2か月間英検を中心に勉強していきます。

 

11月までは、英検に関しては単語を中心に勉強していきます!

二次試験では面接もありますので、オンライン英会話でスピーキングは上達させていきたいと思います。

 

もちろん11月以降のTOEIC公開テストは受けていく予定です!

(スコアが落ちないか心配、、、(笑))

 

ちなみに単語帳なのですが、迷った結果こちらにしました!

f:id:ktakeshi1214:20170921162836j:plain

 

テーマ別文で覚える単英熟語』です!

 

王道である、でる順パス単と非常に迷ったのですが、私は文章を使って単語を覚えていくのが一番合っているので、文単を使うことにしました!

 

 

CD付 英検準1級 文で覚える単熟語 三訂版 (旺文社英検書)

CD付 英検準1級 文で覚える単熟語 三訂版 (旺文社英検書)

 

 

 

英検準1級 でる順パス単 (旺文社英検書)

英検準1級 でる順パス単 (旺文社英検書)

 

 

 

単語帳以外の参考書は、まだ色々と検討中なので、もしオススメの参考書などありましたら、コメント欄やTwitterで教えていただけると幸いです!

 

 

そんなわけで今回はここら辺で終わりにしたいと思います!

ここまで読んでいただきありがとうございます!

では皆さん、一緒に勉強頑張りましょう!!!

 

Twitter:@TToeic990 ぜひフォローしてください!