ゲーム実況者が本気で目指すTOEIC990点物語。

どーもー、タケシです!ゲーム実況者でありながらTOEICの勉強に励んでる大学生です!このブログでは主に英語学習について皆様と情報を共有できたらなと思っております!

第224回TOEIC公開テスト受けてきました! 雨にも負けず、風邪にも負けず、おしっこにも負けず、

どーもー、タケシです!

 

本日10月22日は第224回TOEIC公開テストでした!

 

私ももちろん受けてきました!

 

しかし、今日は台風が接近しているということもあり、雨・風邪ともに強く、会場に着くまでが困難でした、、、

 

Twitterを見ていると、台風の影響で今回の公開テストを見送った方もいらっしゃったので、会場に着けただけでも良かったです。

 

では早速、今回の公開テストに関してなのですが、全体的に良く解けた印象があります

パート2が難しく感じましたが、簡単に解ける問題もあったので、80%は正解できたかなという感じです!

 

では、全パートの個人的な難易度を紹介したいと思います!

 

 

リスニングパート

 

パート1 やや易

 

パート1はここ最近の公開テストの中で、一番簡単だったと感じました。

全問正解も狙えそうなので、結果が楽しみです!

 

パート2 難

 

毎回話題に挙がるパート2ですが、今回は音声のスピードがバリバリ速かったです(笑)

中盤の問題が特に早かったのですが、2、3問ほど全く聞き取れない問題がありました、、、

パート2は、また集中してトレーニングする必要がありそうです。

ただ、先ほども申し上げた通り、簡単な問題もあったので、そこを確実に取れたので良かったです。

 

パート3 普通

 

最近解いた公式問題集でも調子のよかったパート3ですが、出だしで少しつまづいてしまいました。

パート2がごたごただったので、その影響で上手く解けませんでした。

しかし、問題自体はそんなに難しくなく、おおまかに流れてくる英文の内容は理解できたので、立て直してからは余裕で解くことができました!

たまに聞き漏れがあり、わけわからん問題もありましたが、全体的に良く解けたと思います!

 

パート4 普通

 

難易度的にはパート3をほぼ同じだと思います。パート3の終わりがを良いペースで解くことができたので、パート4にスムーズに入ることができました。

2.3問自信のない問題もありましたが、こちらも良く解けたと思います!

 

リーディングパート

 

パート5 やや難

 

こちらは前回と同様なのですが、簡単な問題が多いものの、何問かわけのわからない問題があったので、やや難にしました。

おそらく語法の問題でつまずいてしまったので、次の公開テストに向けて勉強していきたいです!

 

パート6 普通

 

いつもとあまり変わらないです(笑)

若干普段よりは簡単だったので、パート5での時間ロスをパート6で取り戻すことができました!

文挿入で1問だけ悩んでしまいました、、、

 

 

パート7 

シングルパッセージ 普通

一度かなりの勢いで難化したシングルパッセージですが、今回は普通でした。

特に時間もロスすることなく解くことができました!

 

ダブルパッセージ 普通

ここら辺で尿意の限界が来てしまい、頭がよく働かなくなってしまったのですが、その中でもすんなり解けた印象です。

2つの文章を参照しないと解けない問題が少し難しいと感じました。

 

トリプルパッセージ 普通

ここまで来ると、尿意に悟りを開き始めたためいつも通り解くことができました(笑)

これがゾーンというやつですかね?(笑)

くだらない話は置いといて、トリプルパッセージもいつも通りという感じです。

1、2問難しい問題があったものの、全体的には解きにくいものではなかったです。

むしろちゃんと文章読めばズグ答えがわかる感じでした!

なので、いかにシングルパッセージ、ダブルパッセージを早く解き終えられかが勝負だと思います!

 

 

と、今回の公開テストはこんな感じでした!

 

体感では、850点くらいはいったんじゃないかなーと思い結果が楽しみです!

 

またそれと同時に、900点の壁の高さも実感しました。

 

何とか年内には900点を超えたいです!

 

まずは今回課題となった、パート2、パート5の語彙・語法を強化していきたいと思います。

 

パート7も油断せず、残り時間5分くらいで解き終えることができるように、早く正確に読む力をつけるために日々努力していきたいと思います!

 

ちなみに本日の受験会場は大手町駅のすぐそば、大手町サンスカイルームでした!

f:id:ktakeshi1214:20171022165845j:plain

とにかく高く、エレベーターで27階まで上がるとき、重力せいか気持ち悪くなりました(笑)

 

というわけで今回はここら辺で終わりにしたいと思います。

ここまで読んでいただき本当にありがとうございます!

また、本日受験された方、本当にお疲れ様でした!

台風の影響で受験できなかった方、次回に向けて一緒に頑張りましょう!

 

では皆さん、一緒に勉強頑張りましょう!!!

 

Twitter:@TToeic990

フェイスブック:@TToeic990

ぜひフォローしてください!