ゲーム実況者が本気で目指すTOEIC990点物語。

どーもー、タケシです!ゲーム実況者でありながらTOEICの勉強に励んでる大学生です!このブログでは主に英語学習について皆様と情報を共有できたらなと思っております!

人生で初めて英検解いてみました!(笑) TOEICとの難易度の違いは?

どーもー、タケシです!

 

本日は、以前のブログで宣言した通り、英検準1級の過去問を解きました!

 

f:id:ktakeshi1214:20171121172550j:plain

 

 

私は今までに英検を受けたことが無いため、英検の問題を解くのが今回は初めてです(笑)

 

英検の過去問を解いてみての率直な感想なのですが、、、

 

TOEICよりは疲れない!(笑)

 

TOEICがリスニング45分間、リーディング75分間の合計120分間に対し、

英検はリスニング30分間、リーディング90分間の合計120分間と、

合計時間は同じなのですが、問題数が英検はTOEICの半分以下なので、TOEICほど時間に追われることはありませんでした。

 

しかし、問題の難易度はというと、リーディングは英検の方がはるかに難しいです(笑)

 

 

まあ、とにかく解いた結果がこちらです(笑)

 

f:id:ktakeshi1214:20171121175902j:plain

f:id:ktakeshi1214:20171121175910j:plain

 

筆記

大問1 18/25

大問2 3/6

大問3 6/10

大問4 カス

 

リスニング 

大問1 9/12

大問2 6/10

大問3 3/5

 

 

 

 ・筆記問題

 

まず、大問1の短文の穴埋め問題が激ムズです(笑)

 

TOEICのパート5と比べ物にならないくらい難しいですし、その単語を知らないとまず解けない問題ばかりです!

 

しかも選択肢に出てくる単語はどれも難しいものばかりです(笑)

 

さらに大問2の長文の穴埋めも、TOEICのパート6と比べてはるかに難しいです、、、

 

選択肢は理解できるのですが、本文が難しいので何を入れたらいいのかがわかりません(笑)

 

おかげで半分しかあってません、、、

 

そして長文読解の大問3なのですが、問題数は少ないものの、なかなかヘビーです(笑)

 

大問2と同様、本文が難しいですし、長いです!

 

使われている単語も難しい単語が多く、さらに選択肢も理解するのが難しかったです。

 

英検の長文は学問的なものが多く、普段なじみのない内容だったので理解することがあまりできませんでした、、、

 

語彙力を上げることももちろんですが、背景知識を持っているかで問題の解きやすさがかなり変わってくると感じました。

(もっと色んなジャンルの本読もう(笑))

 

最後にライティングですが、こちらは特に練習が必要です(笑)

 

見てもらえればわかる通り、書くのに必死で段落わけもされていない上に順序立てができてません(笑)

 

こちらは専用の参考書を購入して対策したいと思います!

 

・リスニング

 

リスニングですが、こちらは満点を狙えるなと感じました!

TOEICと比べて問題形式が全く違うので最初は戸惑いましたが、内容はあまり難しいものではなく、しっかり対策すれば高い点数が望めると思います!

 

とにかく英検の問題になれることですね!

 

 

この結果を参考に、12月の公開テストが終わったら、合格目指して頑張っていきたいと思います!

 

 

おすすめの参考書・勉強法などございましたら、ブログのコメント欄やTwitterで教えていただけると幸いです!

 

また、英検に関する記事もどんどん上げていくので、よろしければ読んでください!

 

 

というわけで今回はここら辺で終わりにしたいと思います!

ここまで読んでいただきありがとうございます!

では皆さん、一緒に勉強頑張りましょう!!!

 

 

今回は私が使用した過去問です!

よろしければ使ってみてください!!

 

【CD2枚付】2017-2018年対応 短期完成 英検準1級3回過去問集 (旺文社英検書)

【CD2枚付】2017-2018年対応 短期完成 英検準1級3回過去問集 (旺文社英検書)

 

 

 

 

Twitter:@TToeic990

フェイスブック:@TToeic990